自宅の入口の両脇に広い畑がある。耕作放棄地である。雑草が生い茂り、出入りの都度、心までが荒れた感じになっていた。その畑を数年前から、松原さんと僕で、管理するようになった。
松原さんの本業は電設工事、今は息子さんが社長を継いでいるが、相当の経験を有する技術者である。時に重機が入って入念に畑が整備される。しかしいわゆる農民ではない。当初はうちのバアサンや通りがかりの地区の「農民」が熱心な松原さんに良きアドバイスをしていたが、今やこの地区に松原さん以上に熱心な畑作農民はいない。たまの休みに畑に出ると、松原さんより営農指導を受ける。
僕は玉ねぎ、じゃがいもを収穫した後はたまに草を払うぐらいで、夏場は休耕である。広い畑の一部にネギ、なすび、キュウリを僅かに植えている。それでも夏草に、負けそうである。対して隣のオンチャン:松原さんはみずいも、黒だいず、いも、キュウリにトマト、なんじゃかんじゃ、栽培されている。写真手前が隣のオンチャンの畑、その先が僕の畑。この夏草に負けないオンチャンは、70前である。
夏草に 負けぬオンチャン 七十路(なそじ)前
1 件のコメント:
北野家栽培の、キュウリ・トマト美味しくいただきました!もろみとキュウリ・・・そして日本酒・・旨い・・日本人に生まれてヨカッタ!
松原さんの畑はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
コメントを投稿