2012年12月3日月曜日

楽しいガレージライフ


このハーレーを買った時、前所有者はこのハーレーと共に、ハーレーライダーとして最低知っておくべきメカについての本と工具一式を持ってきてくれた。ありがたいような、しかし少々重いものを心に感じた。僕はメカにあまり強くない。興味はないことはないのだが、基礎知識がないので、できないのである。しかしそれでも「自分でするべき」と言う事ではなく「楽しみ」として、やって見ようかとも考えるようになった。この歳で大型バイクに跨り、そこそこに整備して、凄いですね、と時に自問し、いえいえ武人の務めですと自答する、そんな感じ、まさに自己満足の世界である。ハーレー用のオイルとオイルフィルター、フィルターレンチをネットで購入した。
  貰ったメカの本とネットで調べた知識で、オイルとオイルフィルターの交換をしようとしたのだが、そうしたマニュアルと僕のFXRはそれぞれの部品の配置などが大きく違う。ちょっと不安になり、前所有者に
 「オイル交換、どんなしてた?」と尋ねると
 「バイク屋でやってもらってました」との答え、
 「何や、そんくらい自分でせんばって、そんな意味でメカ本くれたとじゃないと」と言いつつも、オイルの廃棄パイプやオイルフィルターの位置を教えてもらった。自分でやってみるとなかなか色々と気付く事がある。知識が増え、これが楽しくなる第一歩なのだろう。オイルも黒くなり粘度が低下していた。交換後はエンジン音がまろやかになったような気がする。
 倉庫兼作業場兼書斎兼オーディオルーム兼応接間の薪ストーブに火を入れた。暖かい、音量を高めに音楽を鳴らし、オイル交換、楽しいガレージライフである。

0 件のコメント: