2013年4月1日月曜日

やっぱり俺はー

法政が好きで、一番合ってる大学だったんだと思う。六大学にも序列があって、東大が一番上で法政が一番下と言われる。中央や青山と交われ、何て言われる。そんな法政は実に僕に合っている。
子どもの受験でよく分かった。早慶が良いのは(偏差値が?)東大を落ちて行く大学だからである。そして早慶を落ちて立教明治法政中央青学などいわゆるその頭文字をとってMARCH群が連なる。MARCH群においてどこがどこより上だ下だと言う議論は余り賢い議論ではない。法政は間違いなくどこかを落ちて入る大学であり、どこかから駆け上がって入る大学である。でもそれは法政以外のMARCH群も同じであり、東大以外は同じである。法政はその点がよく分かっていてあえてどこより上でどこより下などの話はしない。それは「含羞」と表現できるかもしれない。他を見下し他を威圧するよう強烈な母校愛もない。しかしそこで過ごした時間や仲間を大事にししっかりとその糧を以って生きている様なOBが多いような気がする。だから活躍するOBは意外に多い。久しぶりの母校、とても綺麗になっていた。
僕が法政じゃ無かったら子供も東京の大学で学ぶことはなかっただろう。娘は妻の母校長大となった。明日が入学式。次男は高3となり来年受験、苦労では無く楽しみはまだまだ続く。



0 件のコメント: