2015年7月6日月曜日

佐世保版総合戦略の策定についてー再質問ー  個人質問

 再質問いたします。この総合戦略の策定に当たっては、各界各層から創生推進協議会の委員及び部会員が選ばれているのだと思いますが、一般の市民の方々が意見を聞く、述べるなどの参加の機会は図られますでしょうか。
また、議員は誰しもが地域の活性化を叫び、佐世保を元気にするぞ、そんな思いで選挙を経て、この場にいるものと思います。そんな思いから、この佐世保版総合戦略の策定に、議員がどのように関与することができるのか、意見を述べることができるのか、気になっておりました。6月3日の全員協議会での資料によれば「地方版総合戦略と議会の関係」として、地方議会が、総合戦略の策定段階や効果検証において、十分な審議を行うことが重要、と国の意向が示されています。代表質問・個人質問を通じ、質疑は行われましたが、戦略の策定と効果検証の審議がどういう形で行われていくのか、現状私にはよくわかりません。しかし、よくよく考えれば、佐世保版総合戦略の策定に議会がどう関与するかは、まさに議会が考える問題であり、当局にお尋ねすべきものではない、と言う事になるとは思います。

現状においては、9月末予定の戦略策定の前に、求められれば、6月3日に行われたような、全員協議会において報告があると言うスケジュールでしょうか、確認のためお尋ねいたします。

0 件のコメント: