2018年1月12日金曜日

12月議会一般質問「港とクルーズ船の費用対効果⑯」

問19
 中国からのクルーズ船の価格は4000元から5000元、日本円で68000円から85000円と言われています。近頃では2000元、ですから34000円ほどの低価格も出ているとの事です。船内での食事はフリー、また買い物などの手荷物は無制限、と言うのがクルーズ商品の主流のようです。
 この商品による中国旅行会社によるお客様の囲い込みを解きほぐし、佐世保上陸時にできるだけ少人数で自由に行動していただくと言うのが、一番佐世保市にとって良いことだと思います。
 いっそ天津上海に日系旅行会社を作る、あるいは提携するなどして、船会社と連携し、せめて全体客席の4分の1を確保し、上質な佐世保型体験観光を提案してはどうでしょうか。
 クルーズ旅行の客層や楽しみ方、嗜好は変わっていきます。即応し港への投資を回収するには、縦割りの組織で全体を俯瞰し戦略的に取り組んでいる、いわゆるグリップの効いた経営を行っているとは言い難いような気がする。今後の取り組み姿勢、体制についてお伺いする。


《川田副市長答弁》  

クルーズ船関連のビジネスモデルは、中国人観光客の消費嗜好の変化により今後も変化していくものと考えられますので、引き続きこれを注視し、柔軟かつ速やかに対応していくことが肝要であろうかと考えます。 
このための体制といたしましては、現在、わたくしをはじめとして関連部局長間でクルーズ船に係る情報や市としての認識を共有しながら取り組みを進めているところでございます。 

しかしながら、議員にご指摘いただきました庁内の連携不足という点につきましては、都市整備委員会からもご意見をいただいておりますことから、庁内においては、戦略的な視点を持ってさらに連携を深めてまいりますとともに、市議会に対しましてもクルーズ船に係る取り組みの全体像をしっかりお示しできるよう、検討を進めてまいりたいと考えております。

0 件のコメント: